こだわりのパンにはこだわりの飲料を

こだわりのパンにはこだわりの飲料を

販売店 ベーカリー

2023.08.30

PLEIADES(プレアデス)マーケティング担当です。

otonariアプリのサンプリングで多くの方に受け取っていただいている飲料ブランドのPLEIADESですが、サンプリングをきっかけに販売を始められる店舗が増えております。担当としては嬉しい限りです、ありがとうございます!

そこでこれからは、販売を始めたきっかけや、どのように販売しているか、などをお伺いして、販売をご検討されている店舗様や、購入されたいお客様に向けて情報を発信して参ります。

今回は福岡県福岡市でこだわりの焼きたて食パンを提供されている『一本堂 福岡姪浜店』様です。

それではご覧ください!

=========================================

Q.PLEIADESを販売しようと思ったきっかけを教えてください 

 食パンに合う飲料やジャムなどを販売していたのですが、一部賞味期限が短く仕入れが難しい商品もあり、ちょうど良い飲料はないかと考えていました。

 そんなとき、otonariアプリのサンプリングでお配りしたコーヒーとカフェラテの評判が良かったことを思い出し、販売してみることにしました。

 

PLEIADES

レジ前に常温で陳列 お土産に買われるお客様も

 

Q.販売状況はいかがでしょうか

 想定していた以上に売れました。元々この商品を取り扱うことで利益を出そうと考えていたわけではないので、たくさん売ろうという思いではなかったのですが、商品自体や店頭POPをじっと見つめて買われていく方が多いので良かったです。

 あえてうちにパンを買いに来てくれるお客様に対して、少しでもこだわりの商品をお届けしたい気持ちがあったので、そういった観点でもちょうど良い商品だと感じています。

PLEIADES

冷蔵ケースには牛乳やカフェオレと並んで販売中

 

Q.販売の際のポイントはありますか

 otonariアプリのユーザーさんですと、『以前サンプリングで配っていた商品なのですが、購入したいと仰る方が多くて販売を始めました!』とお伝えすると大変興味を持っていただけます。

 また、otonariアプリをご存じない方でも、設置してある商品POPをじっくりと観察され、声をお掛けしないでも売れることがあります。やはり店頭にPOPを設置しておくことは大切だと思います。

 更にこの商品は真っ白いデザインなので、文字を書いたりシールを貼ったりアレンジが可能です。卒業式のシーズンには、Instagramで卒業生に向けたメッセージを描いてお渡ししませんか、といった投稿をしましたが、それも好評でした。

ipponndo

パン以外にも店長こだわりの逸品が並ぶ店内

 

Q.PLEIADESに期待すること

 もっと色々な場所で販売が増えると良いですね!観光地や駅の売店などで売っていたらたくさんの人が手に取ってくれると思います。

 商品のデザインやブランドのコンセプトがとても良いので、品ぞろえすることがお店のこだわりにも繋がると思っています。これからもPLEIADESのブラックコーヒーとカフェラテを販売していきます。

ipponndo 

 PLEIADESへの想いを語ってくれた安達店長

 

お話を伺っている間にもたくさんのお客様が来店される人気のパン屋さん。素材にこだわった美味しいパンのほかに、美味しいジュースやジャムなどもお取り扱いされている店内に、PLEIADESを並べていただけたことが大変光栄です。これからも引き続きよろしくお願いします!

お忙しい中、お話聴かせてくださりありがとうございました。

 

=========================================

<今回取材でお伺いしたお店>

焼きたて食パン専門店 一本堂福岡姪浜店

福岡県 福岡市西区下山門3-3-1 リファインドビル104

092-707-5730

https://www.instagram.com/ippondo_meinohama/

※最新の情報は上記店舗Instagramからご確認ください

取り扱い商品:ブラックコーヒー・カフェラテ

※PLEIADES商品ページ

PLEIADESの販売に興味をお持ちいただきましたら、下記メールまでお気軽にお問い合わせください。

(卸売価格や店頭販促物のご案内をさせていただきます)

pleiades@greater-fukuoka.com